石川九楊展

23日(日)に上野の森美術館での「石川九楊」展を観て、Phillip Strangeの演奏を思い出した。 石川九楊の若い頃の作品には特に「時間」が織り込まれているのを強く感じたのだが、一枚の紙の中に彼の思いが時には断層のように、あるいはオーバーラップして放り込まれている様子がPhillip Strangeの「うねり」「感覚の広がり方」に通じるように思え、興味深かった。 「逆巻く書」。 そして黒塗りの中に黒で文字を書き込んでいく感性。字を真っ黒く塗りつぶす行為。「これは将来、何かを浮かび上がらせるために必要な手続きだったのかな?」などと考えながら小一時間の鑑賞を終えた。

町田版画美術館

今日は町田版画美術館へ。ゴヤを見たあと、常設展の船坂芳助氏の作品を見て癒された。 時間を織り込んだかのような船坂芳助氏の作品は、痛みのない作風で、この美術館がある公園内で遊ぶ幼子の姿とあいまって自分の気分を良くしてくれた。 一つの特徴的なモチーフを各作品に取り入れ、それがどんなバランスとなるのかを楽しむ作風は、町田ゆかりの版画家の畦地梅太郎と共通する。 歴史的な背景を知ることでさらに鑑賞が深まる見方も面白いが、今はそれが重荷になるようだ。 軽みの中に深さを感じるもの、知識の準備の要らないものが、この暑い季節の「鑑賞」には相応しい。 喫茶「けやき」の甘味でほっと息をつき、家路についた。

物語と音楽

今日は高円寺「Grain」に語り部の増田美穂さん、古楽器奏者Sally Lunnさんの「語りライブ」を聴きに行ってきた。 アコースティックな環境でのノーマイクのライブ。いかに心地よい音を客席に届けるかということを軸に置いた方々の声や音は本当に耳に、脳に優しい。 自分は普段は眼を閉じずに音を聴き、演奏しているが、今日は終始目を閉じて音に、話しの流れに集中した。やはり視覚情報を遮断しての鑑賞は情報の受け方、影響が大きいようで、感覚が広がっていくことを実感しながら楽しく時間を過ごすことができた。 本日の語りの題材はケルトの物語「琴」。悲恋の物語りだ。古楽器奏者のSally Lunnさんはケルトの物語、ケルト音楽のいわれに詳しい方で、物語への音の付け方、タイミングが絶妙。使用していた「中世ハープ」「箱琴」は言葉に寄り添う楽器だそうで、人が「語りかける」ときの言葉にぴったりの音量で演奏していた。 言葉と音楽が一人の人間から発信されるとき、それを受け取る相手の心は揺さぶられるだろう。意味を持つ言葉と意味を感じさせる「音」を同時に受け取ったものはその魅力に抗うことはできない。現代では矢野顕子の弾き語りでそれは実感済みだ。 中世から行われていたこの「音と言葉」による芸能。この「かそやか」だが思いが溢れた行為が第2部でSally Lunnさんにより実演されたとき、当時のスコットランドやフランスに流れていた時間を味わえたように思えた。 伝えるということ、知ること、そして思いや考えを表すことについて、ゆっくりと味わい納得できた日になった。

ありがとう、関西!

大阪でPhilip Strange(P) Jamie Ousley(B) 森川奈菜美(Vo)さん達のライブを鑑賞。 本当に素晴らしい演奏!森川さんの大阪弁も交えたMC。アットホームな雰囲気でのライブでとても楽しめました。ママさんも素敵な方で、「演奏をしに来て下さいね」と嬉しい言葉を下さいました。是非実現したいものです。 「〜やね」「〜ちゃう?」という言葉を街中で聞くと、なにか人間味、生きている実感を覚える。「温もり感」かな。めちゃ好きな感じです、大阪! さて、実はこの6月は冠婚葬祭がたて続き、悲喜こもごも。自分も救急搬送されるなど、思うに任せない様々なことがおきたのだが、このライブで皆の音楽を聴いて、そして大阪、京都、奈良をまわって厄を落とせた気がします。 関西パワーってスゴいと思う!7月からはまたじっくり音楽に取り組めるので、気持ちも落ち着いてきました。 Phillipの言う「正確的でクリエイティブ」「お互いがいったり来たり」。これが自分が取り組む課題です。 さあ、やるぞ! でも、ゆっくりね。。 新しい出会いもあり、本当にリフレッシュできた今回の旅でした。

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
UA-79975555-1
Copyright (C)2016 Mitsushi Umezu All Rights Reserved
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now